2016年4月8日

ぜんぶ自分でつくる「自由制作」

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」1



年度の締めくくり課題は自由制作です!
2月〜3月にかけて、2ヶ月続けて制作をしていただきます。

自由制作課題では、プランニングから完成に至るまでの進行、必要な道具を揃えることなども、すべて自分主体で動いてもらいます。

これまで経験した課題の中から、自分の掘り下げたいものを選んで設定しても良いですし、普段自分が行っている表現を作品として提示しても、全く新しい試みに挑戦しても構いません。
ただ、条件は自分で完成させられることです。もちろん知識をもった講師がサポートはしますが、今回の課題の主役はあくまでみなさんです。


最初に講師から現代美術作家の作品集やこれまでの生徒の自由制作の写真とともに簡単にレクチャーがあります。
例えば、何てことのない物であっても、大きさや数が過剰にある、というだけでも非日常のような空間になることがあります。「趣味的なもの」と「作品」がどういう風に違うのかを感じ取ってもらい、自分のやってみたい表現を、作品としてみせていく(作品化する)意識を持ちながらプランニングに入ってもらいます。



美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」2
何を作ろうか、まずはウンウン唸りながらプランします(笑)



ちなみに自由制作にも一応テーマがあり、今回のテーマは「記憶」です。
しかしテーマは手がかり程度であまり重要ではありません。そこから発想を広げていっても良いですし、逆に自分の表現の方にテーマを引き寄せてきてもいいです。

スタンダードな鉛筆デッサンから、イラストレーション、ペン画、墨を使用したドローイングなど、普段から自分が描いているものや興味を持っているものなど、色々な案が出てくるので講師もとても楽しいです。



美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」3
いつもの授業より、みんなのキャラクターが出ていて面白い!


それぞれが進む方向性が見えてきたら、講師は時折相談には乗りますが、後は応援するのみです(笑)
自分自身で作品と向き合いながら密度を上げ、終盤は特に客観的な視点をもって、最終的な落としどころを模索していってもらいます。



美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」4
B全という特大サイズの画面に、極細ペンで描くペン画!

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」5
幾何学的で綺麗なデザインをポストカードに。展示計画中。

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」6
好きな作家の作品に刺激を受け、大人な表現にチャレンジ!

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」7
メカニックなものが好き!という自分の興味を存分に発揮!

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」8
いろんなモチーフを半紙に墨で描きます。渋い、けどかわいい!

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」9
透明水彩でイラスト。器用にスラスラと描き進めていきます。

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」10
普段描いている細か〜いイラストを使い、立体制作に挑戦!

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」11
ぽよぽよなオリジナルキャラクターで画面を埋め尽くします!



構図や疎密(描写密度が高い所と低い所)の関係も、普段よりも感覚的にバランスを取れている生徒が多かったです。作品の完成イメージというものがいかに重要かわかってきますね。

作品完成時のイメージを持ち、構図を決める、どこをどう描写するかを決めるという作業は、普段行っているデッサンと似たようなプロセスですよね。実は、デッサンはこのような作品制作のための反復基礎練習なんです。一年以上訓練を積んだ皆さんの基礎体力の向上を実感できる課題だったと思います。



美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」12
今回は、壁に展示した作品を皆で鑑賞して回ります。

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」13
その人らしさがいつもより出てるから、講評も楽しい!

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」14
2ヶ月かけて作り上げた集大成。先生もほっとしています。



最後は展示にもこだわって終了となります。
やりたいことはやりきれましたか?
それぞれが個性的な、今の皆さんだからこその作品が並んだと思います!
スペシャルだったのは、土曜クラスの講評時間に全クラスの生徒が作品を持って集合したこと!普段関わりのない生徒同士の作品鑑賞も良い刺激でしたね!

では、自由制作作品の一部をご紹介します。
全部紹介できないのが残念ですが、どうぞじっくりとご覧ください!



美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」15
多忙な中、自宅で制作を進めてくれました。完成度高いですね!

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」16
かっこいい作品に仕上がりました。すごい描写力上がったね!

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」17
講評時には電気を消して、ライトアップ。なるほど、こうなるのかー!

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」18
ちょっと外した不思議モチーフが面白いイラスト作品!

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」19
ダイナミックだけど、小さなこだわりが随所に詰まっています。

美術クラブ 横浜美術学院の中学生向け教室 ぜんぶ自分でつくる「自由制作」20
幾何学模様で描かれたイラストは、同じようでいて少しずつ違います。大人っぽい作品です。



みなさんの作家としての片鱗に触れさせてもらい、講師陣も重ね重ね楽しませてもらいました。みなさまおつかれさまでした!
来年度はどんな作品に出会えるでしょうか。今からまた楽しみです!